« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

遊びこそすべて

☆☆湘南サドベリースクール共同設立者きむらゆきさん講演会☆☆

7月7日(土)14:00~16:00 @いわて県民情報交流センター・アイーナ5階会議室

詳しくはコチラをご覧ください。ご参加お待ちしています!

6月11日付で盛岡市教育委員会より後援をいただきました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おススメの本です!天外伺朗著『「生きる力」の強い子を育てる』飛鳥新社・2011年。シュタイナー教育等と並び、自己実現力を育てる教育としてサドベリースクールが紹介されています。

天外さんは、元ソニー上席常務で、CD(コンパクトディスク)や犬型ロボットAIBOなどの開発チームを率いた経験から、「フロー」体験の重要性を説いています。 「フロー」とは「夢中になって、我を忘れて、何かに取り組んでいる状態」のことで、十分に遊び尽くした子どもは、高い集中力と内から 湧き出る学習意欲で驚くような能力を発揮するようになる、と言います。社会人として企業で働くようになっても、子ども時代にこの「フロー」体験をしたかどうかが、決定的に重要なのだそうです。そして、そのためには、何の強制もなく、内なる欲求に従って行動できる完全に自由な環境が必要です。

(逆に、“教育”とか“しつけ”という名の下に、「フロー」体験を妨害され続けることの悪影響は、悲しいほどに計り知れません。)

私がこの本に感動したのは、読みやすく分かりやすいだけでなく、私(たち)のような変わり者(?)だけが、サドベリー(デモクラティック)のような新しい教育に共鳴しているのではなく、世界最先端の頭脳集団を率い、今も第一線で企業等の人材育成に力を注いでいる方が(だからこそ?)教育の転換の必要性を訴えておられることです。

是非、ご一読をお勧めします!!

ポテ山での自然と遊びのがっこう「つばさ」も毎週土曜日開催中です。

Photo

少し前は、炭火でねじりパンを焼くのが大人気でした。

Photo_2

日に日に山の緑が濃くなってゆく中、子どもたちは仙人手づくりの遊具で遊ぶのも大好きです。

Photo_3

ブランコのほか、今シーズン新設の滑り台!

Photo_4

普段学校へ行っていない子も行っている子も 遊びに来てくださいね♪

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »