« 5月から土曜日開校します | トップページ | 遊びこそすべて »

7月7日(七夕)に子育て・教育講演会

予告しておりました講演会のご案内、やっとできました!

講師のゆきさんとやりとりしながら、素敵な会になりそうなイメージが湧いてきて、ワクワクしています。

今回の講演会は、特にデモクラティック・・・にこだわらず、なるべく広く、沢山の方に聞いていただけたら、と願って企画いたしました。
子育て中の親御さんはもちろんですが、大学や企業等で人材育成に関わる方々にも是非参加していただけたら嬉しく思います。

********************************
子育て・教育講演会

子どもの潜在能力が輝きだす
信頼と尊重のコミュニケーション
~サドベリー教育が教えてくれたこと~


講 師: きむら ゆき 氏
(湘南サドベリースクール共同設立者)

 誰もが一人ひとりに持って生まれた才能を最大限に発揮し、
それを「天職」として生きることができたら、どんなに幸せでしょう!
その幸せの輪が、平和な世界を創っていくのだと思います。
 3.11は、様々な意味で私たちの価値観を根底から揺さぶりました。
その中で、子どもたちの本当の学びや育ちとは何か、
ひいては私たち一人ひとりの生き方が、問われているように思います。
 こうした中、ユニークな教育理念を持ち、その型破りな実践を行ってきた
「サドベリー教育」は、「生きる力を引き出す教育」「人間性教育学」の
一つとして、沢山のヒントを与えてくれます。  
(参考『「生きる力」の強い子を育てる』天外伺朗著(元ソニー上席常務)
飛鳥新社・2011年)
 このたび、日本ではまだあまり知られていないサドベリースクールを
立ち上げ、活動されてきたきむらゆきさんをお招きし、自分を生きる
学校とは、そこでの子どもたちとのコミュニケーションのあり方とは
どのようなものか、実践を通じたお話から学び、考えてみたいと思います。

★と き:2012年7月7日(土)14:00~16:00
★ところ:いわて県民情報交流センター・アイーナ 5階501会議室
★参加費:1,000円    ★定員 先着90名(要事前申込み)

*お子さん連れで参加できます。(申込み時にお子さんの年齢をお伝えください。)
*終了後、オプション交流会があります(会費3,000円)。詳細はお問い合わせください。

◆きむらゆき(木村由紀)氏 プロフィール◆
NGO団体ピースボートで二年間スタッフとして働きながら世界一周。塾講師、家庭教師、4児の出産を経て、湘南サドベリースクールを仲間と共に立 ち上げる。育児を通して、乳幼児の知的好奇心と感性に感動し、子ども達の意欲や知的好奇心をサポートすることをライフワークとしている。 著書に 「日本で、サドベリー~教育もステキに選びたい~」(2010年)があり、まもなく2冊目を出版予定。

主催:多様な学びの場を考える会
お問合せ・申込み:019-662-1461(FAX兼) nobukotaka@nifty.com(高橋)

« 5月から土曜日開校します | トップページ | 遊びこそすべて »

お知らせ」カテゴリの記事