« 12日に体験スクールします | トップページ | 5月から土曜日開校します »

体験スクール@ポテ山第1回無事終了

去る4月12日(木)、記念すべきポテ山での体験スクール初日、晴れ渡った青空の下、無事終了しました!参加者は親子3組、スタッフは3名(うち1名は保護者兼)で、朝の会の後、みんなでポテ山をゆっくり見て回り、その後、それぞれに、ボール遊びやオセロなどをして過ごしました。帰りの会の直前には、全員が小屋でお絵かきタイムでした。

(既存の)学校へ行かなくてもいいんだ、私(僕)は私(僕)でいいんだ、そして、ほかにも居場所があるよ、そう分かることで(子どもにも大人にも)笑顔が戻るなら、私は、宇宙に笑顔の量を増やすために、この活動をしよう。理屈や手法はあとからついてくる。最近はそんな気持ちです。

“デモクラティック”という言葉をあえて使ってきたのですが、“自由”とか“対等”“民主的”と言うと、人それぞれに理解が違って語弊があまりにも大きいことも感じていました。今回、体験スクールを開催するにあたり、スタッフ向けに自分の言葉で置き換えてみたのですが、

・「ありのままのあなたを丸ごと認めているよ」

・誰も軽んじない、子どもにも大人に接するのと同じ態度で接する

・提案や説明をして、確認(それでいいか、嫌だったり困る人はいないか)する

そして、ホッとしたその先に、学びってなんだろう、教育ってなんだろう、共に生きる社会ってなんだろう、そこを皆で確認しながら進めるために、スタッフと保護者の定期的な勉強会が不可欠だと感じています。

そのための第一歩。暖かい陽ざしと晴天の中。天の祝福に感謝!

次回の体験スクールは4月19日(木)です。

« 12日に体験スクールします | トップページ | 5月から土曜日開校します »

プレオープン」カテゴリの記事