« 馬とのふれあい・キッズ牧場体験 | トップページ | 体験スクール@ポテ山第1回無事終了 »

12日に体験スクールします

つばさの体験スクール4月12日(木)に向け、一昨日、スタッフ予定のAさんとポテ山を訪れました。帰りの車の中でAさんがポツリと「私はよく知らないんですけど、宮沢賢治の農民学校みたいな感じでしょうか・・・。」私も、その時は「羅須地人協会のことですか?」とサラリと受け流したのですが、昨朝、春の日差しを浴びて子どもたちと外に出た瞬間、「あぁ」と色んなことが一遍に解けたような感覚を味わいました。

私も、宮沢賢治さんのことはよく知らないのです。でも、その名をきっかけに、自然や生き物、植物、子どもたち、命あるもの、小さきものへの優しいまなざし・・・が想起され、そういう優しいまなざしがポテ山の隅々に息づいていることに気づいた瞬間でした。初めての子どもたちもすぐに安心して遊び出す理由、大人もホッとしてくつろげる理由、それは理屈や小手先のことじゃなくて、コツコツとポテ山を作り、みんなに分けてきてくださったT仙人のお人柄なのだと改めて思いました。

言葉(理念)が上滑りがちな私が、今ようやく実践の入口に立って、それでもなお机上の実務(あるいは頭の中の妄想?)にあたふたしているのですが、子どもたちはきっと全てお見通し。あとは、子どもたちとポテ山という場に委ねよう、そう感じています。

ポテ山に新しくついたバスケットゴール、整備途中のサッカー場、仙人が買ってくださった新品のサッカーボール、バスケットボール、バレーボール、バドミントンのセット、そして小さい子たちも遊べるようにと柔らかくて小さいボール。。。子どもたちが喜ぶだろうな、楽しく遊んでくれるといいな、そんな気持ちで用意してくださったのかな~と(もちろん、ポテ山に来るのはつばさの子どもたちだけではありませんが)思うと、ウルウルと感謝感激です。

12日、暖かくなるといいな♪

« 馬とのふれあい・キッズ牧場体験 | トップページ | 体験スクール@ポテ山第1回無事終了 »

プレオープン」カテゴリの記事