« 岩手日報で紹介されました | トップページ | ポテ山に行ってきたよ! »

新しい出会い

4月のプレオープンに向けたお茶会・説明会が終了しました。ありがとうございました。

岩手日報の記事がつむいでくださった縁で、第3回、第4回目にはこれまでとは違う流れ、新たな出会いがありました。感謝の気持ちで一杯です。

一つは、様々な理由で学校へ行っていないけれども、同年代の子どもたちとの交流を求めている、という親子との出会いがありました。「つばさ」に参加する、しない、はあくまで本人の気持ち次第ですが、「選択肢がある」ということを知るだけでも、保護者を含め、気持ちが晴れやかになるのかな、と感じました。

お茶会の中で出てきたキーワードの一つが、「居場所」というものでした。学校へ行かないことを選んだ子どもたちの(自宅以外の)「居場所」はどこに?子どもたちが安心して過ごせる、自分たちの場所、と思える「居場所」とは?スクールはそんな「居場所」になろう、「居場所」を作ろう、と思います。

二つ目には、何と、スタッフとして参加したい、という経験豊富な男性2人が現れたことです。正直なところ、お母さんスタッフだけでは行き届かない部分もあるのではないか・・・という気持ちもあったので、とても心強いことです!この奇跡的な出会いに感謝です。

三つ目には、私たち同様に、フリースクールを立ち上げようと準備中、という方との出会いがありました。これも(活動を始めた)2年前には考えられなかったことで、時代の急変化を感じています。それぞれの趣旨や特徴は異なりますが、「教育に選択肢を」という点では一致していると思うので、必要に応じて情報交換や連携が図れたらいいな、と、とても嬉しく、心強く思っています。

そして、今日はいよいよポテ山の見学会です。お天気になるといいな♪

【予告です】

☆4月4日(水)に、番外編として、玉山の八丸牧場での馬とのふれあい・牧場体験を予定しています。

☆ポテ山でのプレオープンは4月12日(木)からです。

« 岩手日報で紹介されました | トップページ | ポテ山に行ってきたよ! »