« お茶会日程決まりました | トップページ | 岩手日報で紹介されました »

喜びと気づきの溢れるお茶会でした☆

第1回目のお茶会は、熱気に包まれ、喜びと笑顔のうちに開催されました!呼びかけ人にも予想外の展開で、感激しています☆

前日までのお申込みは3名だったのが、当日申込みと直接いらした方で8名(組)となり、大人9名、子ども(乳幼児)4名の集まりとなりました。

まず嬉しかったことが、最初にいらした方が、「“不登校”とか“学校に行かず”とか否定語で入るのではなくて、積極的にこっちを選ぶんだ、っていうのでいいんじゃないでしょうか。肯定語でいきましょう。」と言ってくださったことです。私は思わず「え~いいんですか!?すごく嬉し~い!!」と感激。私も、活動を始めた当初から、“不登校の子のための学校”ではなくて、“自由な学校”“自由な教育を実践する場”“もう一つの選択肢”として、取り組んできました。ところが、それがなかなか伝えられない、現実に積極的にこっちを選択しようという親子に出あえない、という状況に焦りもあって、今回、“不登校”という言葉をあえて出してみたのです。それが、「大丈夫よ~」って言ってくださったので、何だか勇気が湧いてきました。

色々なお話が出たんですが、印象に残っているのが「そのままのあなたをまるごと認めてるよ、まるごと愛してるよって抱きしめてあげる」、それは、子どもに対してももちろんそうなのですが、まず自分自身を大好きだよって抱きしめてあげることも大事だよね~、そして、「子どもが・・・」って言う前に、自分自身がどうあるかっていうことが大事じゃないかってことでした。そして、沢山の「~しなければならない」という無意識のうちに自分で作ってしまった枠を一つひとつ手放していく・・・。それは、まだまだ手放し途上の私が、この教育に出あって以来、チャレンジし続けていることでもあります。

そして皆さん、もうスクールができることを前提にいろんな話をしてくださったので、私としては、背中押されまくりで、この勢いで、春からスタートできそうです^^。

次回のお茶会は2月15日(水)1012時。会場は、盛岡市黒石野の緑ヶ丘地区活動センターです。参加費300円(お茶・手づくりお菓子つき)です。沢山の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!

« お茶会日程決まりました | トップページ | 岩手日報で紹介されました »

プレオープン」カテゴリの記事