« 秋の交流会 | トップページ | サンタがやってきた! »

来春からポテ山でプレオープン!

色々なことがあった一年。。。
スクールの方も体験スクールの開催など大きくは無いけれど少しずつの前進、そして、新しい出会いがあったので、今後の予定・方針とともにお伝えします。

1.来春からのプレオープンについて
この秋、ご縁があって、スクールのイメージイラストのような素敵な場所に出あいました!「ポテ山」といって、白百合学園の近くにあります。
秋の間、スクール勉強会参加のSさんの呼びかけで、未就学児を中心に「ポテ山で遊ぼう会」が開かれ、その中で、子どもたちがイキイキ過ごす姿を見ることが出来ました。ツリーハウスもあるんですよ~。
この場所を30年ちかくかけて整備され、管理されている方にお話しし、来年の春から週1回、学校に通っていない子どもたちの遊び場・学び場として使わせていただけることになりました。小屋もあるので、雨の日や、屋内で活動・勉強したい子にも対応できます。詳しい使用条件は春までに相談することになっています。

2.プレオープンに向けたメンバー募集について
やはりこの秋、「ポランの広場」という盛岡にある不登校・引きこもりの親の会に出向き、スクールの活動について紹介・説明をしてきました。その中で、不登校の小さい子たちの居場所や学ぶ機会が失われていることが特に問題、というお話を聞き、子どもたちが日中、安心して、また同世代の友達と過ごす場づくりが必要だと痛感しました。
それがそのままデモクラティックスクールにつながるかどうかは未知数ですが、まずは上記の「遊び場・学び場」づ くりをし、その運営をデモクラティックな形で進めていく、という方針でいきたいと考えています。
仲間づくりの方法として、1~3月の間に「お茶会」の開催、各地区の児童センター等へのチラシ貼りなどを考えています。近所のセンターへのチラシ 配りなどお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、高橋までご一報ください。

**お知らせ**
次の日曜日(12月18日)高橋自宅で毎年恒例の?餅つき第一弾をやります。今回は、特にスクール関係に限定せず、森のようちえん関係や岩大学生さんなども集まる予定です。直前のお知らせになってしまいましたが、10~15時くらいの間で、マイ箸・マイお椀持参、参加費は実費程度、詳しくは、お問い合わせください。
それでは、皆さま、よい年末年始をお過ごしください。

« 秋の交流会 | トップページ | サンタがやってきた! »

プレオープン」カテゴリの記事