« ナチュラル・ラーニング~長男Sの場合~ | トップページ | 第2回体験スクールを開催します »

第1回体験スクールが終わりました

7月30日(土)、盛岡市都南つどいの森で第1回の体験スクールを開催しました。

前日まで現地は土砂降りの雨でしたが、朝には晴れ、お昼に少し雨が降ったものの、野外舞台の下で雨宿りをしながら一日外で過ごしました。

今回の参加者は3名で、デモクラティックスクール翼の記念すべき日となりました。

子どもたちは、起伏のある芝生の広場を走り回ったり、虫をつかまえたり、グラウンドゴルフをしたり、スタッフとじゃれあったり・・・とても楽しそうでした。

4名のスタッフは、初めてのことにドキドキしながら、子どもたちを見守っていました。黙って見ているつもりが、つい口が出てしまうこともあったり、スタッフにとっても学びの多い一日でした。

迷うことがあったり、失敗してもいい。私はそう思っています。私たちはみんな体験するために生まれてきているのだから、翼でも一つ一つ、みんなで答えを見つけていけばいい。そのプロセスこそが学びになると思います。

もちろん、設立趣意書に込められた理念が基本、中心にあります。

次回は、8月28日(日)10時~15時、盛岡市都南つどいの森 で開催します。

今回は、夏休み中ということもあり、子ども会の行事などが重なって参加できなかった方も複数いるので、次回はまた違ったメンバーでの体験スクールになりそうです。楽しみ。

« ナチュラル・ラーニング~長男Sの場合~ | トップページ | 第2回体験スクールを開催します »

プレオープン」カテゴリの記事