« 震災後のいま | トップページ | 体験スクールのお知らせ »

母ちゃんパワーで行こう

第4回の勉強会も無事終了しました。今回も遠くから参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

予感はあったものの、予想外の方向でこれまでとは全く違う雰囲気の集まりとなり、次の展開への大きなヒントとなりました。

参加者は5組。うち家族参加が3組でしたが、いずれもお父さんたちは子ども対応をしてくださり、勉強会の席は、全員女性・お母さんという顔ぶれでした。そこでは「実際に子どもを学校に入れてみて、軍隊みたいだと思った。」「『静かに』とか『整列』とか言葉すら使わないで、『1,2,3』の掛け声で子どもを静かに並ばせるってどうかと思う。」という、既存の学校への違和感に始まり、お母さんの視点での様々な本音が出され、刺激的なシェアリングの場となりました。

子どもたちを産み育て、日々、葛藤しながらも、しなやかにたくましく生きているお母さんたち。そして、学校・教育制度を含めて、理屈だけでなく、本能的な部分で「何かおかしいよね」という、違和感を大切に、それを具体的な行動・形にしていく「デモクラティックスクール」でもあるのかな・・・と思いました。

次は、週末に開催し、普段、幼稚園や学校へ行っている子どもたちも参加できる、「体験スクール」の企画をしていきたいと思います。スタッフとしてサポートしてくださる方を募集しています。是非、ご連絡ください。

« 震災後のいま | トップページ | 体験スクールのお知らせ »

よりみち」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544209/51806218

この記事へのトラックバック一覧です: 母ちゃんパワーで行こう:

« 震災後のいま | トップページ | 体験スクールのお知らせ »