« デモクラシーの条件 | トップページ | 設立趣意書(その1) »

第1回設立準備会の報告

2月27日(日)にデモクラティックスクール翼設立準備会を発足し、第1回のミーティングを開催しました。大人10名、子ども4名の参加でした。

会議では、自己紹介の後、スクールの設立趣意書(理念)と準備会の会則について検討し、決定しました。(本文については、ブログに別途掲載します。)

オルタナティブな教育・学校の選択肢がゼロに近い岩手において、少しでも理解してもらうために、どのような表現や伝え方をしていったらよいのか、等々、活発な議論が行われました。

その傍らで、子どもたちの遊びがだんだん盛り上がっていき、最後は歓声の中、会議お開きとなりました。

今回は、呼びかけ人・世話人の私が司会(議長)を務めましたが、準備会の話し合いの進め方自体が、デモクラティックスクールのミーティングの勉強にもなると感じました。

準備会は、今後、スクール立ち上げのコア(核)となります。そして、スクールの規約を整備するなど、メンバー募集や、サポーターからの物心ともの支援を募るための受け皿を用意する役割を担います。

準備会は、一人ひとりが責任を持って発言・活動していただくため、会員制をとります。もし、設立趣意書や参考書籍をお読みになって、スクールの設立に直接関わりたい!参加したい!という方は、是非、ご参加ください。

« デモクラシーの条件 | トップページ | 設立趣意書(その1) »

スクール設立」カテゴリの記事