« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

デモクラシーの条件

「デモクラティックスクール」を名乗ることについて、時々言われるのが、「政治的な印象を受ける」「イデオロギー的で敬遠されるのでは」という類の忠告です。

私は、「私たちは、果たして、デモクラシーを真に理解し、実践したことがあるのだろうか?」というチャレンジの気持ちも込めて、あえて「デモクラティック」という言葉を使おうとしています。

ダニエル・グリーンバーグ氏(アメリカのサドベリー・バレー・スクールの創設者の一人)は、1999年4月17日に開催された姫路での講演会で、民主主義の条件として次の3つを挙げています。(講演録参照)

 1.一人一人を尊重しあうこと

 2.社会の決定に対し一人一人が平等に決定権を持っていること

 3.自由というものを一人一人が理解していること

3つ目の「自由」とは、好き勝手やっていい、ということではなく、責任を伴う自由、という意味だと思うのですが、この3つは、それぞれが大事なことだと感じます。また、私たちの社会が、この条件を満たしてるか、というと、かなり疑問に思います。

その意味で、この社会において、「デモクラティック」の看板を掲げ、この3つを実践することは、やはりチャレンジです。でも、進化のために必要なことだと感じます。未来の社会をここから創る、という希望と共に。

設立準備ミーティングの開催

デモクラティックスクール翼の設立に向け、第1回の準備ミーティングを開催します。

日時:2011年2月27日(日)13:30~(15:30終了予定)

場所:盛岡市中央公民館 2階 第2講義室

対象:デモクラティックスクール翼にファウンダー(共同設立者)、スタッフ、メンバー、保護者、サポーター等として参加を希望する方、または関心のある方

内容(予定):

    準備会の発足について

    スクールの設立趣旨及び理念について

    仮開校(プレオープン)について

*託児はありませんが、お子さんの同伴も可です。

*今回初めて参加される方は、次の本を一読し、デモクラティックスクールの趣旨を理解し、賛同された上で、ご参加くださるようお願いいたします。

『世界一素敵な学校~サドベリー・バレー物語』(ダニエル・グリーンバーグ著、緑風出版)

又は

『自分を生きる学校~いま芽吹く日本のデモクラティック・スクール』(デモクラティック・スクールを考える会編、せせらぎ出版)

ご質問等がある場合は、下記連絡先までお願いいたします。

連絡先

お手数ですが、準備等の都合上、参加される場合は、2月25日(金)までにご連絡いただければ幸いです。

デモクラティックスクール翼/多様な学びの場を考える会 代表世話人 高橋信子

電話・ファックス 019-662-1461

メール nobukotaka@nifty.com

『自由な学びとは』

昨年出版された本ですが、とても参考になります。

『自由な学びとは:サドベリーの教育哲学』ダニエル・グリーンバーグ著、大沼安史訳、緑風出版

デモクラティック・スクールの真髄が、多分野にわたる膨大な知見とサドベリーバレースクールでの経験を踏まえて、教育理論のレベルにまとめられた大著です。勉強会で質問されて、上手く答えることのできなかったことが、この本を読んで、改めて自分の理解の浅さを気づかされました。その意味では、まだ読みこなし切れていない一冊でもあります。

是非お一読をお勧めします!!

また、訳者の大沼さんが仙台に戻られているようなので、是非、岩手での講演会など企画していきたいと思っています。

設立準備会の発足

デモクラティックスクール翼の設立に向け、準備会を発足します。

まずは、2月中にミーティングを開催し、次の事項を話し合いたいと思います。(日時等は近日中に決定・アナウンス予定)

 1)設立趣旨と教育理念について

 2)プレオープンについて

 3)準備会の発足について

また、準備会においては正式開校(2012年を目途)に向け、次の事項を話し合って決めてゆく予定です。

 1)スクールの規約

 2)スタッフについて

 3)校舎について

 4)その他必要な事項

スクールに入会希望のメンバー(子ども)およびファウンダーやスタッフとして参加したい大人も随時大募集中です!

準備会の発足に伴い、下記の対応を考えています。

・これまで開催してきたような一般向け勉強会は一旦休止し、今後の新規参加者については、『世界一素敵な学校』(ダニエル・グリーンバーグ著、緑風出版)または『自分を生きる学校』(デモクラティック・スクールを考える会編、せせらぎ出版)を一読した上で、デモクラティックスクールの趣旨に賛同される方を対象にしたいと思います。(その他の書籍やDVDも参考にされることをお勧めします)

・スクールのホームページを立ち上げ、随時情報発信を行いたいと思います。これと同時に、一般向けのメールマガジン、準備会参加メンバー向けのメーリングリストを開始する予定です。

その他、盛岡地域のコミュニティサイト、モリオネット内にコミュニティを立ち上げ、広報およびネットワーク作りに役立てたいと考えています。

プレオープン(仮開校)

デモクラティックスクール翼の正式開校に先駆け、2011年4月より下記のような内容で仮開校(以下、プレオープン)を予定しています。詳細については、参加者との話し合いで決めていきたいと思っています。

日時:週2回、10~15時

場所:不定・・・盛岡市松園近辺の公共施設か空き家の一室+トイレを1日単位で間借りできればと思っていますが、なければ小鹿公園等での野外(雨天時はスタッフ宅)

対象:概ね4~18歳の自分のことが自分でできる方

参加費:1回1,000円+保険料

持ち物:昼食等、各自必要なもの

なお、プレオープンおよび正式開校に向けて、準備ミーティングを開催します(別途アナウンスします)。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »