« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

デモクラティック・スクール勉強会

盛岡で勉強会を開催します。

多数の参加をお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆

デモクラティック・スクール勉強会

「時間割なし」「テストなし」「子どもたちによる学校運営」を行っている新しい学びの場――”デモクラティック・スクール”について考えてみませんか?

と き: 2009年12月6日(日)13:30~15:30

ところ: 岩手大学図書館2階 生涯学習・多目的学習室

内 容: ”デモクラティック・スクール”とは何か

     ―――米国サドベリーバレースクール40年の実践に学ぶ

     カリキュラムもテストもない、毎日が自由時間♪そんな学校ってアリ?

     アメリカでの実践例を見ながら”もう一つの学びの場”づくりについて

     考えます。

対 象: 子どもたちの育ちや学びに関心を持つ方すべて。

参加費: 500円(会場使用料、資料代等に充てます)

問合せ・参加申込: デモクラティック・スクールを考える会 高橋

TEL: 019-662-1461(留守電あり)

E-mail: nobukotaka@nifty.com

*準備の都合上、お手数ですが12月2日(水)までに参加のご連絡をいただければ幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆

《予告》 勉強会は全3回を予定しています。

第2回勉強会(2010年1月下旬予定)

「日本におけるデモクラティック・スクールの実践――全国に芽吹く新しい学びの場」

第3回勉強会(2010年3月予定)

「デモクラティック・スクールの核心に迫る――天職への階段」

Calling

7月の始め、東北地方に住むあるお母さんからお電話をいただきました。お子さんをホームスクーリングで育てていて、岩手にデモクラティックスクールができるなら、是非参加したいという嬉しいお話でした。私にとっては、もうそれだけで十分なCallingでした。

まだ直接お会いしたことはないのですが、メールでやり取りをしています。

私が素敵だなぁ、と思った文章の一部をここにご紹介します。

****** ****** ******

子供が子供らしくあるように ・・・
子供が子供時代を 幸せだと体ごと感じられるように ・・・
子供が子供のきらきらした目を失わないように ・・・
子供の魂の躍動を 押さえつけないように ・・・
子供の時の思い出の一つ一つが 
大人になってもいつまでも心の中の宝物になるように ・・・
と、ずっと 祈ってきました。

******

多くの子供たちの未来のために自分の人生を捧げる事が出来たらこの上なく幸せだと思っております。

子供たちの本来の魂の輝きをこの世の中で輝かす事が出来たら、そのために陰ながら力になれたらという情熱だけは凄く大きく膨らんでいます。

****** ****** ******

昨朝は嵐の後の清々しい青空でした。家族で待ち合わせ場所に着いた頃には、山際にきれいな弧を描いた虹が出ていました。私には祝福の虹に見えました。そして、ここでは詳しく書けないのですが、またひとつ、とても嬉しい出会いがありました!本当に自分の翼で飛べるような気持ちになってきました。そう、きっと飛べるのですね!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »