« Purpose | トップページ | 岩手のむかしばなし »

0(ゼロ)から

岩手にデモクラティックスクールを創ります。

あなたもこのわくわくするようなプロセスに参加しませんか?

ほぼ全てが0(ゼロ=空)からのスタートです。

デモクラティックスクールに参加したいというこどものあなた、こどもをこんな学校に通わせたいという親のあなた、こんな学校を創るのが夢だったというあなた、一緒にデモクラティックスクール翼を創っていきましょう。

また、多くの方々に支えていただいてのプロセスになると思います。あなたの持っている特技、専門的な技術や知識などを、学校づくりのために、そして、こどもたちの「やってみたい!」「学びたい!」というニーズに応じて、提供していただけませんでしょうか。

こどもたちがのびのび過ごせるような、土地や建物を探しています。物品や資金の寄付もありがたくいただきます。

何よりも、あなたがこのプロジェクトに関心や理解を示し、思いを寄せてくださること、祈ってくださることに感謝いたします。

学校を創るプロセスもデモクラティックでありたいと願っています。いろんなものごとを、みんなで話し合って決めていきます。

常に0(ゼロ=原点、中心)に立ち返り、そこから再びスタートするプロセスになると思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

デモクラティクスクールとは、「自由」と「自治」を核とするフリースクールのひとつです。アメリカ・マサチューセッツ州ボストン郊外にあるサドベリーバレースクールをモデルとしています。自由とは、一日をどのように過ごすか、こどもたちが自分で決めるということです。カリキュラムやテストなどは一切ありません。自治とは、こどもも大人と平等に一票を持ち、話し合いをベースに学校(コミュニティ)を運営してゆくということです。

サドベリーバレースクールは1968年に設立されました。以来、全米そして全世界にサドベリーモデルのデモクラティックスクールがつくられてきました。日本では1997年、兵庫県でまっくろくろすけが開校し、現在では準備中のものも含め、10校あまりが活動しています。

デモクラティックスクールの基本的な考え方などについては、今後また取り上げていきたいと思っています。

« Purpose | トップページ | 岩手のむかしばなし »

スクール設立」カテゴリの記事