トップページ | Purpose »

Mission

一人ひとりが持って生まれてきた翼(=才能、夢、天職、歓び、光)
それを自ら見いだして キラキラ輝いて生きる 
自由に羽ばたく
そんなこどもたちの育ちを信じ見守る場を創ります


一日をどんな風にすごすかはあなたの自由
やりたいことを思いっきりやる
なにもしないのも自由
自分と向きあい、本当の自分と出あう
そんな時間がここにはあります

助けが必要なとき、なにかを一緒にやりたいとき
なかまやスタッフに相談することができます

自分のこと、自分の学びには自分が責任を持ちます
学校(コミュニティ)のことにも
一人一人が平等に権利と責任を持ちます
学校(コミュニティ)のルールやお金の使い方、スタッフの人事など
みんなで話しあって決め、学校(コミュニティ)を運営していきます

何か困ったことがあるときも、話しあいで解決していきます


デモクラティックスクール翼の舞台は・・・
森に囲まれ 生きた水の流れる 陽あたりのよい土地に
居心地のよい建物 樹木や草花 石たちが
それぞれが生かされ 調和しながら息づき
人 そして地球に一緒にくらす全てのものたちが
キラキラとありのままの姿を発揮できる
「学び・気づき・癒し・祈りの場」です

トップページ | Purpose »

スクール設立」カテゴリの記事